ブログ
ベトナムに行ってきた|Day2
こんにちは、トッシーです。今日はベトナム旅行2日目。朝からホテルまで迎えにきてもらい、カフェへ。午後からは皆の元を離れて、一人で観光地へ行きます。心細い。それではスタート。
ベトナムコーヒーとバインミー







そしてこのあともう一度、ミンロンの会社へと連れて行ってもらいました。基本ベトナムでは土日はお休みらしいのですが、ミンロンの会社は交代制で無休だそうです。僕と違って儲かってそうです。そのお話はこちらの記事にまとめています。併せてご覧ください。
初ブンチャ。ランチにいったよ


ホテル到着

ホテルまで送って頂きました。






街ブラ、フォト散歩















ディエン・ビエン区のフォトスポットへ




































ハノイの旧市街地を歩いて回って、感じたこと。
水の入手が困難
英語が得意なら聞けば済む話なのかも。ただ視覚的に水を見つけるのが難しかったように感じました。とにかく蒸し暑い、排気ガスが凄いので喉が渇くんです。コンビニも少ないので、露店を探すわけですが、カフェの方が見つけやすい。カフェでコーヒーを頼むと、グラスウォーターも一緒に持ってきてくれるんですが、日本人の我々からすると、水・氷はなかなか勇気がいるわけです。喉が乾いているのにお預け状態みたいになって、オアシスにたどり着いたのに、ただ呆然と眺めているだけみたいな。
両替の看板が見当たらない
ハノイにはマネーエクスチェンジ、24時間みたいな看板がありませんでした。一応調べてはいたんですが本当にない。ホテルでも両替はできませんでした。代わりに両替のストリートがあります。ハトラン通り(P. Hà Trung)に貴金属店が並びます。こちらの店舗で両替可能です。ちなみにレートはというと僕が調べた限りでは、僅差とのことでした。但し遅い時間までは営業していない様子だったので、夕食や買い物分は、余裕をもって日中に済ませておいたほうが良さそうでした。
とにかくバイクバイクバイク
日本では考えられないですが、バイクの台数が半端じゃない。すり抜けも当たり前。横断歩道はおろか、歩行者がいても止まってくれることはありません。なんとなく空気を読んで、Eye to Eye。いくで!今から僕渡るで!!ってな感じで渡ります。ちなみに加速して引いてやろうみたいな人はいませんでしたので、止まらずともなんとなく皆が譲り合っている雰囲気でした。クラクションは、「ここにおるでー」「今から渡るでー、曲がるでー」みたいな使い方で、日本とはまた違った使い方のようです。

夕食を求めて、ターヒエン通りへ







そしてホテルに帰って寝ました。よく飲んだ、疲れた。次は3日目、いよいよ終わりです。
Other
Entries
-
大切にしていること2023.04.03 update【映像】滾る思いで、想像を超える。こんにちは、アリシアです。 アリシアは、4月1日より9年目に突入しました。これも支えてくれる仲間、信じて頼ってくださるクライアントの皆さまのお陰です。 「滾(たぎ)る思いで、想像を超える。」 これが弊社アリシアのブランド […] -
トッシーの日記2023.12.30 update答えなんてない。3お腹も空いたので行きたかったラーメン屋にいってみた。事前に整理券配られた人で完売と、つら。 仕方ないから高島屋に戻ってレストラン街へ。どこも長蛇の列。もう平日とか関係ないよね、中国人で溢れてる。日本人が日本でサービスが受 […] -
はるちゃんの日記2023.11.17 update意図は何でしょうね?今週は、どんな1週間でしたか? わたしは、「世界は優しい」を実感した1週間でした。 手を動かすよりも、思い描く時間がだいじ。思い描いて、確認する。失敗はなくて、あるのはフィードバックだけ。 「わかっているつもり」と「わか […]
お問い合わせ・ご相談はこちらから お問い合わせをする


