Alishia is sign maker! Based in Osaka.
We will make the original signboard that is most suitable for you.

Alishia Blog

アリシア日記
2022.07.13 update

ゼロから1万インプレッションまでの道のり|広報1年目が半年間Pinterestを運用してみた

ゼロから1万インプレッションまでの道のり|広報1年目が半年間Pinterestを運用してみた

あっつーい。ですね。

こんにちは、はるちゃんです。
夏になるとあっつーいお風呂に入りたくなります。ちょっと変な人です。

今回は、2022年に入ってから約半年のあいだPinterestを運用した結果と、感じたことをブログにしてみました。

長めの記事ですが、何かしらの参考になったらうれしく思います。

まず結果はというと、

期間:1月7日〜7月7日
投稿総数:132(7月7日時点)
最大インプレッション:760(7月7日)
最大エンゲージメント:24(1月11日)
最大ピンクリック数:16(6月30日)

直近の30日間では、インプレッションが1万1500までいきました。やったー!

感触的には、まだまだ伸び代がありそうな感じです。

そもそもPinterest(ピンタレスト)って?

レシピやインテリア、ファッションコーデなど試したくなるアイデアを発見しましょう。

というのが、Pinterest社の公式による説明です。
簡単にまとめると、画像をメインに、未来の自分のための情報を見つけて保存しておくことができるSNSです。試してみたいインテリアやレシピを保存しておいて、実際に購入したり料理したり、といった、「行動」につながりやすいサービスです。
25〜34歳の女性がユーザーのほとんどを占めています。

<Pinterest全体のユーザー>

Instagramのおすすめタブには、Instagramからのあなたに向けたおすすめの投稿が集まりますよね。Pinterestは、その機能がメインになったSNSです。

果たしてアリシアとマッチングするようなユーザーは、Pinterestに存在するのか?
ピンタレストの機能とメインのユーザー層を考えると、アリシアとの相性が良いとは思えませんでした。

さて、実際はどうなんでしょうか?

アカウントを開設!運用開始!

以前からアカウントはあったのですが、更新はまばらで、投稿の内容もバラバラでした。見られている数も少なかったので、思い切ってアカウントを新しく開設しました。

◆アカウント開設 2021年12月23日
◆アカウント運用開始 2022年1月7日

まず、目標はただひとつ。「ちゃんと更新すること」です。
看板の事例の写真を、WEBサイトのリンクをつけて2日に1回のペースで投稿していきました。

<2022年1月7日〜2月6日のインプレッション>

上のグラフは、投稿をはじめてから30日間のインプレッションです。
インプレッションとは、ユーザーのタイムラインにアリシアのピンが表示された回数のことです。
日によって数字の差が大きく、この期間ではよく見られた日でも1日に195回ほどでした。充分とはいえません。

1)投稿を開始して3週間。リピン始めてみた

Pinterestのタイムラインには、自分が保存したりよく見るピン(投稿)に似たものが自動的に表示されます。インターネットを見ていると、その特徴を利用してインプレッション数をあげる方法を見つけました。

リピンです。
自分が投稿しているピンに似ているピンをリピン(ブックマーク)すると、アリシアが投稿しているピンが自動的に同じようなピンを見ているユーザーに表示される仕組みです。

一度試してみよう!と、似た業種・似た写真のピンをリピン(保存)して、ボード(フォルダ)に入れていきました。

2)運用方針の転換

2月に入りました。
WEBサイトをリニューアルして、サイトを軸にマーケティングしていく方針になりました。WEBサイト内の事例投稿に力を入れて、ブログの更新もしていく。となると、現状で効果がいまいち感じられていないピンタレストの投稿には、割く時間をできるだけ減らす必要がでてきました。

結果、今後は数字を気にせずに、投稿を簡略化して継続する。
ポートフォリオとして使うことになりました。

<2022年1月7日〜7月7日のインプレッション>

半年間継続的に投稿していった結果、少しずつですが1日のインプレッションが増えていき、ついに30日間のインプレッションが1万回を越えました。
リピンしはじめた約2週間後の、2月6日から少し増えかたの様子が変わったような印象があります。

はるちゃん
はるちゃん
リピンの効果、出てますやん!
<6月8日から7月7日のインプレッション数>

直近の30日間(6月8日から7月7日)では、1日のインプレッションは最低でも89回(6月17日)で、多い日は760回(7月7日)です。
投稿し始めたときのことを思えば、かなりの大成長です。

しかし、たくさん見てもらえた日と、そうでない日の差が激しいのが気になります。
くわしく見てみると、金曜日・土曜日にインプレッション数がガクッと落ちていることがわかりました。

3)ピンを見てくれているユーザーと行動を分析してみた

<Pinterestのユーザーが使っているデバイス>

Pinterestはスマートフォンで見るユーザーが多いです。
比べてアリシアのユーザーは、

<アリシアのユーザーが使っているデバイス>

iPhone、もしくはウェブ(PC)でPinterestを見ているユーザーが多いです。
同業またはアリシアのターゲットにあたる層が情報収集のために見ていると仮定します。

<6月6日から7月7日のピンクリック数>

ピンクリック数とは、タイムラインに表示されている複数のピンの中からひとつのピンを選んで表示した数です。

30日間で1万回も表示されているのに、クリックされた回数は最大でも1日に16回(6月30日)、少ない日は一度もクリックされていません。

はるちゃん
はるちゃん
う〜ん、勿体無い。どうしたものか。

今後の課題と計画

<6月6日から7月7日のアウトバンドクリック数>

アウトバンドクリック数とは、ピンのリンク先(WEBサイト)にユーザーがアクセスした数です。
表示回数は増え続けているのにほとんどクリックされていないし、アクセスもされていない。

これは改善したほうがよさそう。

一番はじめの課題はちゃんと更新すること、その次は投稿を簡略化して継続することでした。
これらのステップを踏んで半年間運用した結果、ついに30日間のインプレッションが1万を超えました。

多くの人の目には入っているけれど、アリシアのピンを選んでもらっている回数が少ないというのが現状です。Pinterestの特徴のひとつである、リンク先のサイトに飛びやすいというのが活用できていないのが課題です。

1万インプレッションもあって、投稿のしかたにも慣れてきた。次は、WEBサイトへのアクセスにつなげたいと思うようになりました。

SNSでは、Call to Action、「C to A」が重要だそうです。
声をかけたらアクションを起こしてくれるというのがSNSの特徴です。
SNSの投稿には、「いいねしてください」「シェアお願いします」と添えられているのをよく見かけますよね。

Pinterestからサイトへのアクセスがほとんどない理由を、アリシアのユーザーが、画像をクリックするとサイトが見られるということを知らないからだと仮定します。

ひとこと「画像をクリックしてサイトを見てほしい」と一言と添えると変化はあるのか?これから検証していきたいと思います。

後日談は、また記事にします。

まとめ

半年間投稿し続けた結果、30日という短いあいだに1万もの人にアリシアの看板の写真を見てもらえたと思うと、嬉しいことこの上ありません。

綺麗な看板の写真をただ見てもらうのも良いけれど、アリシアの価値はそこだけではない。サイトを見て、アリシアの仕事を知ってもらいたい。要点をつかんで投稿を続ければ多くの人に見てもらえるとわかったPinterest、これからしっかり活用していきたいと思います。

WEBサイトプチリニューアルの際、spicatoの細尾さんからアドバイスをいただきました。仰っていたとおり、SNSやWEBサイトは、概念こそあれ実際はやってみないと進まないことがよくわかりました。

投稿している看板の写真のクオリティには自信があります。
あとはアリシアの価値を発信し続けることと、求めている相手に届けるのが私の役目です。

さあ、根気強くこれからもトライ&エラーでがんばります!

そんな弊社アリシアのピンタレストはこちら。見ていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、有難うございました!

看板・サインに関する
お問い合わせ・ご相談はこちらから
お問い合わせをする