Alishia is sign maker! Based in Osaka.
We will make the original signboard that is most suitable for you.

Case Studies

Restaurant /

MAHALO パン教室&カフェ

MAHALO パン教室&カフェ
MAHALO パン教室&カフェ
MAHALO パン教室&カフェ
MAHALO パン教室&カフェ
MAHALO パン教室&カフェ

◆開業支援/発見・認知
〈企画・デザイン・制作・施工〉

◆取り組み
クライアントは数年前から子育てサロンと手作りパン教室を運営されていて、今回は移転に伴いカフェ営業を始めることになった。
カフェのコンセプトは、「子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、年齢関係なく集まれる地域の憩いの場」

ロゴマークをご支給いただき、サインブランディングを開始した。

1)軒看板
店舗の軒部分に、遠くからよく見えるオレンジ色の看板を設置した。
広い面積をオレンジ一色で覆うことで、離れた場所から見てもお店が認識できるようになった。
痛んだ外壁を隠し、外観を美しく見せる役目もある。近隣店舗との差別化も図っている。

店名は、街路樹で隠れてしまわないよう左に寄せて入れた。
立体文字を少し浮かせ、遠くから見ても文字が識別しやすくなっている。
また、パンとコーヒーのアイコンを駅方面から見える面に配置し、遠くから歩いてくるユーザーにサービスを認知させる。

2)テント
看板のオレンジの主張が激しいぶん、テントは親和性のある茶色を採用した。

3)ロゴステッカー
入口にはロゴマークの丸型ステッカーを貼り付けた。
店舗は、道に面する壁一面がガラスになっているので、入口ドアの場所が分かりづらい。
ユーザーの不安・不便はできる限り解消したい。
ステッカーを貼ることで、ユーザーを入口に誘導する。

◆こだわりポイント
カフェのコンセプト「子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、年齢関係なく集まれる地域の憩いの場」を実現するためのサインブランディング。
軒看板の入口の上にあたる場所に、ロゴに使われているイラストを入れて、親近感をプラスしました。
幅広い年齢のユーザーをターゲットにしているので、親近感と温かさが伝わり、不安・不便を極力減らすことを一貫して意識し、企画しました。

↓もっと 詳しい企画内容はブログをご覧ください

社名・店舗名
MAHALO
業種
飲食店 パン教室&カフェ
URL
https://www.instagram.com/smile.mahalo/?hl=ja
この事例の制作ストーリーを見る
看板・サインに関する
お問い合わせ・ご相談はこちらから
お問い合わせをする