Alishia is sign maker! Based in Osaka.
We will make the original signboard that is most suitable for you.

Alishia Blog

トッシーの日記
2022.06.22 update

ベトナムに行ってきた|Day1

こんにちは、トッシーです。6月から海外への移動が緩和されましたので、ベトナムに一人で行ってきました。目的はビジネス半分、旅行半分です。3年前からベトナムの友達に会いに行く約束をしていましたが、コロナで行けなくなってしまったので。3日間と相変わらずの弾丸スケジュールでしたが、楽しく過ごすことが出来ました。今回は写真中心なので見やすくなっていると思います。枚数が多いので3日間に分けています。最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。それではスタート。

関西国際空港を出発

出発前に記念撮影
念の為と思って、2時間前に空港着。が、ハノイに帰る人で大混雑。
長蛇の列
今回はベトジェットエアーの直行便で。5時間のフライト、時差は約2時間

ノイバイ空港へ到着

ハノイ到着。後ろの席でずっとゲーム音が響いていて、熟睡できず
ベトジェットかっこいい
早速看板の写真を撮ってしまう僕は、やっぱり看板が好き。看板コレクター
トイレサインも各国によって、結構差があります。ちなみに海外へ行くと必ず撮影しています。
無事に荷物も到着。海外では荷物が無事に届くことが奇跡に思えます。トランジットあればなおさら

友達と合流

ハノイ在住で僕と同じ看板屋。彼はメタルサインの製造メーカーです。約束から3年経ってようやく会えました。事前にやり取りしていて、わざわざ空港まで迎えに来てくれました。歓迎してくれました。

着いてすぐにPCRテスト。現在日本に帰国するためには、72時間以内のPCRテストが必要です。(国による)証明書がないと搭乗できないので、必須。ちなみに日本円で12,000円ほどでした。

到着後のランチ。名店らしくフォーがめちゃくちゃ旨かった。僕はパクチーいける人です。工場長と通訳を担当してくれたリンちゃんもご一緒に。リンちゃんは東京に6年住んでいたそうで、日本語も上手。今回僕のミンロンが依頼してくれて、ご一緒することができました。ミンロンが活動する地域は、ハノイでも観光地ではないところなので、カタコトの英語ですら伝わりません。リンちゃんがいてくれて本当に助かりました。Thanks for transrating.

ここから今回一番のメインであるミンロンの会社見学に行きます。
長くなるので、ご興味ある方はリンクからお願いします。

実は元アパレル出身だった彼

このあと夕食に招待頂いています。彼はもともとアパレル出身で、今も店舗を経営しています。自分の店の服をプレゼントしてくれました。これで君もベトナム人の仲間入りと言ってます。笑

1日目のホテルに到着

本日のホテル、外観。2000円程度。
Lフロア
結構気に入っています。
ベッドは固め。腰が痛くなるので硬いほうが好み
ベランダから。ハノイは一日中クラクションが鳴り響いていて、朝は目覚ましが必要ありません。笑

街ブラ、フォト散歩

この幅の路地でもバイクは走ります。
クラクションがえぐい
とにかくバイク。HONDAは愛されています。
美容室

夕食まで時間があったので、ホテル周りを軽く街ブラ。やはり看板が気になります。僕はど真ん中のキラキラしている場所も好きですが、地元の人々や店舗、看板。リアルな日常を覗かせてもらうのが好きです。

街ブラしてたら、撮って欲しいと。後ほどFacebookで送りました。

夕食へ招待して頂きました

さて夕食スタート。かしこまった店じゃなく、大衆店が良いとの僕のリクエスト。
雰囲気良さげなレストラン。家族連れで賑わっていました。
日本料理コーナーがありました。ベトナムに来てまで…。という思いと、流石にナマには抵抗が。
基本海外にいっても食事には困らない方です。なんでもトライします。肉・魚・海鮮、一通り美味しく頂きました。しかしこの辺りで日本のご飯が恋しくなっていたことは、ナイショです。
ベトナムの人は食事中何度も乾杯します。基本ビールでよく飲みます。