Alishia is sign maker! Based in Osaka.
We will make the original signboard that is most suitable for you.

Alishia Blog

はるちゃんの日記
2022.05.24 update

看板娘の看板づくり見習い日記

看板娘の看板づくり見習い日記

こんにちは、はるちゃんです。
私が担当させてもらっている、看板制作のひとつをご紹介します。
(とっしーさんと職人さん曰く、なかなかセンスあるらしいです。)

今日ご紹介するのはアクリルとアクリルの接着。

これが今回接着する、自社のレーザー加工機でカットした透明アクリルのピンです。
太陽光が当たって、キラキラして綺麗だったので思わずパチリ。

レーザー加工機でカットしたアクリルは、エッジが綺麗に出ます。
ミリ単位でカットできるので、ほとんど誤差なくアクリル同士を合体させることもできちゃうんです。

じゃじゃんっ!これはアクリル同士を溶かしてひっつける魔法の接着剤!
アリシアでは「王様の糊」をつかっています。

指紋がつかないように、手袋をつけて作業します。
私はまだへたっぴなので糊が手について、カピカピになってしまうこともあって手袋は必須です。

ピンをつける位置に目印をつけて、目印の真ん中と透明アクリルの真ん中を大体あわせます。
(この時にもペンのインクが指に付いてしまいがち。)
そして、スポイトで糊を吸い取って、ピンに糊を塗ります。
糊がサラサラなので、いい感じの量を出すのになかなかコツが要るんです。

糊をつけたピンを、別のアクリルに真上から力いっぱい押しつけます。
手をはなしたときに、ピンがにゅるっと動かないくらいひっつけば初期接着は完了。
このあとは、ただただ乾くのを待つのみです。

翌朝、力を加えても外れなければ完璧!
こんな感じで、いっちょあがり〜!

さて、今回私が接着したアクリルたちが何に使われるのかはまた少し先のお楽しみに。
それでは今日はここまで。

最後まで読んでいただき、有難うございました!

看板・サインに関する
お問い合わせ・ご相談はこちらから
お問い合わせをする