Alishia is sign maker! Based in Osaka.
We will make the original signboard that is most suitable for you.

Alishia Blog

アリシア日記
2022.11.24 update

ブランド・マネージャー1級試験に合格、資格を取得しました!

ブランド・マネージャー1級試験に合格、資格を取得しました!

こんにちは、はるちゃんです。

このたび、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会1級資格検定試験に合格し、1級資格保有者となりました。

生まれてはじめて手にした、1級資格です。
「1級」という肩書きというよりも、費やした時間で手に入れたものに価値があると知りました。

正直しんどかったけれど、妥協せずにやり抜いてよかった。支えてくれた人たちのおかげで、無事に資格が取得できました。感謝の気持ちでいっぱいです。

うれしくて、届いたメールを速攻でプリントアウトしました。

何度も社内で話し合い、ブランディングの先輩にアドバイスをいただきながらブランディングを進めました。作成開始からプレゼンテーションまでのたった2週間のあいだにも、社会情勢が変わったり社内の状況や風向きに変化があったりと、ブランディングの難しさを感じました。

30分間のプレゼンテーションを行い、フィードバックをもとに内容を再確認したのち、10月末に試験課題として提出しました。

そして来る11月22日、1級資格試験の合格メールが届きました。

一緒に写真まで撮ってもらいました。ふふっ。

過去にとっしーさんが作っていたステートメントを、我流で作り替えてみたのが今年の5月のことでした。ブランディングの重要性や、面白さを肌で感じました。

ベーシックコース(2級講座)は7月に受講しました。
5月にやってみた自社ブランディングの、知識や考え方の答え合わせができました。また、一緒に知識を学ぶ仲間と意見交換する上で、新たな考え方を見つけることができました。

相手の意見を一度「受け止める」という協会のルールにとても共感しました。
実際に講師の先生方は、意見を受け止めてくださったうえでアドバイスをくださいました。そのおかげで、誰もが臆すことなく意見を話し合うことができました。

2級、ベーシック講座受講のときの写真

ベーシック講座を受講して、改めて自社のブランディングをする前に、広報担当である自分のこともブランディングできている必要があると思いました。
勢いに任せて、8月に東京でなおこさんが開催されていたパーソナルブランディング講座を受けました。

その後、9月3・4日、24・25日の4日間で今回のアドバンスコース(1級講座)を受講するチャンスをいただき、今回、1級資格を取得することができました。

講師のかもちゃん、ともこさん、サポートしてくださったあっちゃん、えりちゃん。パーソナルブランディング講座、講師のなおこさん、一緒に講座を受けた皆さん。
そして、ベーシック・アドバンス講座を一緒に受けた同期の皆さん。
何より講座を受講させてくださったとっしーさん、ありがとうございました。

あとはしっかり実務に生かしていきたいです。ブランディングで日本を元気に!できると思います。

これからも、広報活動に精進します。アツい人と一緒に、その人の1番のファンになって、一緒にブランドづくりをしたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

看板・サインに関する
お問い合わせ・ご相談はこちらから
お問い合わせをする