Alishia is sign maker! Based in Osaka.
We will make the original signboard that is most suitable for you.

Alishia Blog

【記事】看板に対する思い|お客さま体験談
2023.01.18 update

【まとめ】お客さまインタビュー映像|2022年のふりかえり

【まとめ】お客さまインタビュー映像|2022年のふりかえり

こんにちは、アリシアです。

2022年のプロジェクトのひとつとして、看板の価値と、アリシアができることを知ってもらうため、9月にお客さまへのインタビュー・撮影をスタートしました。

お客さまの生の声を聞かせていただき、アリシアというブランドが提供している価値をあらためて知ることができました。

それぞれのお客さまへのインタビュー映像と

・看板に対する印象の変化
・看板の効果
・あなたにとっての看板の役割

この3つの質問をピックアップしてご紹介します。

インタビューにご協力いただいたお客さま

1)ルカコ|大阪府豊中市

ご相談内容◆課題解決/発見・誘導

Q,看板に対する印象の変化は?

看板をつける前は、印象もなにもなかったです。
場所や内装は最初に考えるけれど、看板をどうするか?は最後のほうになるのかな、と思います。
看板をつけてみて、ホンマにこんなに効果があるねんや、ってびっくりしました。すごくシンプルに伝わるようにしてくれて、看板ってすごいなって思いました。お願いして、ほんとうに良かったです。

Q,看板の効果は感じますか?

めちゃくちゃ反響があってびっくりしました。ここまで変わるんや、みたいな。
まず、「お店どこにありますか?」と聞かれることはほぼなくなりました。でも一番驚いたのは、看板を見て「前から気になってたんです!」「今度行ってみよう、って言って今回来たんです!」っていうお客さんが増えたことです。通りすがりの人に宣伝できているっていうのが凄いと思いました。

Q,あなたにとって、看板はどういう役割をしていますか?

働いてくれています。
私やスタッフが子供と遊んだりしてる間もずっと、お客さんに対してここにあるよ、こういう場所だよっていうのを宣伝してくれています。
月会費がかからない、運用費も掛からずに働いてくれるスタッフですね。

2)辻本珈琲|大阪府和泉市

ご相談内容◆課題解決/駐車場への誘導

Q,看板に対する印象の変化は?

僕の看板に対する理解っていうのは、一方的にイメージを伝えるばかりの主張が激しい看板が多いかなっていうのが印象としてはありました。
じっさい看板を作ってみて、ようやく看板の大切さというか、価値っていうのが自分でも少し理解できたんですよね。分かりやすさっていうものを看板に求めて良かったんだなと思えるようになりました。

Q,看板の効果は感じますか?

目印になる看板がなかったら、その場まで行って案内しなければいけないと思うんですけれども、行き先の目印があるので、場所を伝えやすくなりましたね。

Q,あなたにとって、看板はどういう役割をしていますか?

来ていただく方の目印になっていますし、写真を撮ったりして、遠く離れた方に発信するためのツールにもなっているかなっていうふうに思います。
ちゃんと満足を得るものだったのかっていうことにおいては、大満足で。頼んで良かったなって。不満は一切なかったですね。

3)MAHALO|大阪府羽曳野市

ご相談内容◆開業支援/発見・認知

Q,看板に対する印象の変化は?

はじめ、置き看板を探していたんですが、なんでこんな値段なんやろう?それやったらDIYにしようかな。っていう印象でした。
看板を依頼してみて、文字を立体的にしたり、コーヒーとパンのイラストを使うことも、やっぱりプロじゃないと気付けないなって改めて思いました。
看板って、私の思っていた「絵を描いた置きもの」じゃないんやなっていうのをすごく感じました。

Q,看板の効果は感じますか?

看板をつけずに営業していた間は、お客さんが来るたびに「ここは何屋さん?」って聞かれていました。
でも看板をつけたあとは、何屋なのかわかった上で「チラシが欲しい」などの問い合わせに変わりました。なぜわかったかをお客さんに聞いたら「看板見たらわかるやん。」って言われました。問い合わせてくれるお客さんの層も、だんだんターゲットに近づいてきています。

Q,あなたにとって、看板はどういう役割をしていますか?

看板をつけてから、嬉しい言葉ばかりかけてもらいます。本当に助かっているし、頑張れるパワーをもらっています。お客さんからも、この看板を見ると元気をもらえるって言われました。
私にとってはもちろん、お客さんにとっても良かったっていうのはすごく嬉しいです。
本当に、お願いしてよかったです。

4)BAR minx|大阪府貝塚市

ご相談内容◆開業支援/認知・誘導

Q,看板に対する印象の変化は?

看板屋さんに頼めば、うまいことやってくれるんやろうな〜っていうのは思っていました。
自分で探しても「これ!」っていうイメージがなかったんです。だから決めてもらったやつで行くのが一番だと思っていました。
でも看板屋さんによって全然違うんやろうな、っていうのは感じました。なので、ほんとによかったです。
違う看板屋さんに頼んでいたら、きっと入口の上に看板をつけていたと思います。

Q,看板の効果は感じますか?

看板の効果は絶対あると思いますね。何をしてるお店かっていうのが、あの看板を見たらわかるじゃないですか。
看板を見て、気になっていて〜って入ってきてくれるお客さんはいますね。看板があるからこそ、お客さんが入ってきてくれてるっていうのはめっちゃ感じます。

Q,あなたにとって、看板はどういう役割をしていますか?

お客さんを呼んでくれていると思っていますね。
あの看板があの場所になかったら、ここまでお客さんも入っていないやろうし、あの場所にあることによって見てくれている人ってめっちゃ多いです。

まとめ

貴重なお時間を使っていただき、お客さまの言葉で話をお聞きできることはとても価値のあることだと思います。
インタビューさせていただいた中には、看板を設置してから時間が経っているお客さまもいましたが、時間が経っていても看板について話ができる、事業に対する熱量の高いお客さまと一緒にお仕事ができていることを誇りに思います。
お客さまの想像を超えるような価値を、サインブランディングに感じていただけていたようで嬉しいです。アリシアとして、与えたかった以上の価値を感じてもらえていることを実感できました。これからの励みになります。

ご協力くださったみなさま、ありがとうございました!
今後も、インタビューを続けていきたいと思います。

少しでも看板・ブランディング・アリシアというブランドに興味を持ってくださった方がいらっしゃったら、ぜひご連絡ください。

最後まで読んでいただき、有難うございました!

看板・サインに関する
お問い合わせ・ご相談はこちらから
お問い合わせをする