Alishia is sign maker! Based in Osaka.
We will make the original signboard that is most suitable for you.

Alishia Blog

大切にしていること
2023.09.14 update

見て・いい・入る |集客における看板の即効性

見て・いい・入る |集客における看板の即効性

こんばんは、アリシアです。

「集客」というと、今やSNSなどのデジタルマーケティングが主流です。
一方で、アナログな集客方法である「看板」の即効性と独自のメリットは揺るぎません。

看板は、「見て・いい・入る」という即効性の高さから、集客において高い効果を発揮します。
看板集客とデジタル集客を比較して、消費者の心をつかんで愛されるブランドであり続けるための、サインでのブランド戦略を探ります。

見て「いい」と思ったら、すぐに行動。
看板集客の即効性の秘密



現在、お昼の13時。
お腹がペコペコなあなたは、お昼ご飯をサクッと食べられるお店を探しています。

ふと目に入ってきた黄色い看板には「中華飯店」の文字と、「新規オープン」の黄色いのぼり旗。

そして、店外にまで漂う中華料理のいい香り。
ピーク時間を過ぎた店内はそれほど混雑しておらず、よく見ると中で働く店員さんの笑顔がイキイキしている。

「なんかいいな」

そう感じたあなたは、入口に誘われていきます…

さて、看板を見てから入口に入るまでに、一体どれほどの時間がかかったでしょうか。

看板の即効性と判断までの迅速さ

「メラビアンの法則」を例とすると、看板は「視覚情報55%」+「言語情報7%」という割合で心理的に影響を与えています。魅力的なデザインや魅力的なメッセージを発する看板は、見た人に好感を与え、行動を促します。

参考:https://www.nttcom.co.jp/dscb/column/detail109/index.html#:~:text=%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E4%BA%BA%E3%81%A8%E4%BA%BA%E3%81%A8%E3%81%AE,%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%8C%E6%8F%90%E5%94%B1%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

看板を見て「良い!」と思ってもらうことができれば、その場にいる消費者が、その場で瞬時に行動を判断できるため、入口のドアを開けるまでの思考のコストがかかりません。

一方SNS広告やデジタルマーケティングでは、強いインパクトを与えることはできても、実店舗への集客に対する即効性はそれほど高くありません。

「このお店をSNSで知る」お客さまと
「お店の前をたまたま通りかかった」お客さま

どちらの方が来店の可能性が高いかは、安易に想像がつくことです。

看板で集客効果を発揮するためには

・どんなお客さまに、どんなシーンで利用してほしいか
・出した看板を一番よく見てもらえる場所はどこか
・看板で何を伝えたいか
・デザイン的に、どのような印象を与えたいか

少なくともこれらの要素が揃ってはじめて、
看板を「見る」 → 「いい」と感じる → 行動(入店)する
という行動を促すことができます。

まとめ

デジタルマーケティングが台頭する中で、消費者が見て「いい」と思った瞬間に行動に移してもらえる、即効性の高い「看板」は集客において重要な役割を果たします。
とは言いつつも、SNS集客やデジタルマーケティングは今や必須です。

リアルとデジタル、両方で顧客にアプローチするのが、集客の肝になります。
リアルでもデジタルでも、パッと見て「いい」と思わせるデザインやメッセージは、消費者に好感を持ってもらうために非常に重要な要素です。しかし、発信するメッセージに一貫性がなかったり、色やフォント、トーンがバラバラだと不信感を与えかねません。

一貫性を保つことは、ブランドに対する信頼感を高め、再来店を促す要因となります。

また、消費者がはじめに目にした要素とサービスの質が一貫していて、期待される以上のものを提供することで、また来たい!と思ってもらえるブランドになります。

誰のために、何のためにメッセージを発し、コミュニケーションをとるのか。
わたしたちは、ツールにとらわれず企業と社会のコミュニケーションをデザインします。

「店舗改装を検討しているけれど、どこに相談すればいいのかわからない。」
「今出している看板、なんか違う気がする。」
「SNSやってみたけど、一向に効果が出ない。問題はどこ?」など。

集客に関わる課題を抱えているそこのあなた!
【滾る思いで、想像を超える。】アリシアにご相談ください。

看板・サインに関する
お問い合わせ・ご相談はこちらから
お問い合わせをする