Alishia is sign maker! Based in Osaka.
We will make the original signboard that is most suitable for you.

Alishia Blog

制作ストーリー
2024.01.09 update

2024 辰|年賀動画制作ストーリー

2024 辰|年賀動画制作ストーリー

みなさま、あけましておめでとうございます。はるちゃんです。

いつもお世話になっている皆さまに新年から「クスッと」をお届けしたい。そんな思いで、はがきで送る年賀状にかわって2021年(丑年)から年賀動画を制作しています。(丑年の年賀動画はこんな感じでした。)

みなさまの元にはもう届きましたでしょうか?
また、ご感想をいただけるとうれしいです。

「トッシー、またなんかやってるわ。」と、新年早々笑ってもらえる年賀動画にするため、制作において考えたことと、完成までのお話です。

今年のとっしーさんからの課題は

トッシー
トッシー
その1 “看板屋”をしっかりアピール!
その2 FPV映像も使いたい!

そのほかに、AIを使っても面白いんじゃないか?手書きのアニメーションを入れてもいいんじゃないか?など、アイデアが続々とわいてきます。

2024年・辰年の年賀動画企画

条件1)ラストは、2024と二人が写っているカットにしたい

条件2)FPV映像はできればワンカットで使いたい。けれど、現場で飛ばしてみないとわからない。
トライして、無理ならカットの合間に操縦している様子を入れよう。

この2つの条件をもって撮影に挑みました。

今回の絵コンテ

課題その1 看板屋をアピールする

主人公が「看板屋」であることをわかりやすく表現するため、機械や手を動かす様子を映像におさえたいと考えました。

今回はNCルーターを使ってスタイロフォーム(発泡スチロールのような素材)を大きな「2024」の形にカット。材料を有効に活用するため、できるだけ板いっぱいに収まる形のフォントを選びました。

また、カットした文字を赤と緑にペイント。クリスマスを意識した訳ではありません。
カラーリングの意味はのちほど。

今回の映像制作を通して、思い付くままにものづくりができることは、アリシアの強みだと改めて感じました。

課題その2 FPV映像を使う

いくら狭いところを飛ばせるFPVとはいえ、それなりの広さがある場所を用意する必要があります。
はじめは砂浜で飛ばす?公園でもいいかも?なんて話をしていたのですが、ご縁あってスタジオをお借りすることができ、撮影することができました。山本さん、ありがとうございます、、、!

2 → 0 → 2 → 4 の順に画面に映るよう、数字を部屋内にレイアウトしました。

撮影した素材は、「FPVらしい」スピーディな映像になるように、速度に抑揚をつけ、機体の動きがスムーズに見えるように編集することを心がけました。

そして、出来上がった映像がこちら。

Director:Haruki Urushidani
Signboards:Alishia inc.
Director of Photography:Haruki Urushidani
FPV:Toshinori Okano
Editor:Haruki Urushidani
Photographer:Toshinori Okano

Location:KASYACOCO Studio(大阪府岸和田市北町14-3 C.T.LBANK 内 2階)
https://studio.kasyacoco.com/

さて、2024を緑色に塗った理由はお分かりになったでしょうか?

CG映画や天気予報、プリクラなどで背景を合成するときに使うグリーンバックと同じで、緑色に塗った部分に別の映像を合成することができるのです。(人間の肌の色と干渉しにくい色であるため、グリーンが採用されているそうです。)

アナログで作った「2024」に、CGで作成されたデジタルで抽象的な映像を合成し、それぞれの対比を表現しました。また、2024の近くに人物をおき、サイズ感と立体感を表現しました。

現場の状況が変わったり、撮影素材によって絵コンテとは違う仕上がりになっていますが、意図した映像を制作することができました。

トッシー
トッシー
やりたかったこと全部詰め込めた!

と太鼓判をいただきました。やったー!2024年、いいスタートを切れそうです。

2024年も、看板屋の枠を飛び越え、ボーダレスに課題解決に取り組んでまいります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

看板・サインに関する
お問い合わせ・ご相談はこちらから
お問い合わせをする