ブログ
Category
制作ストーリー
アリシア日記
アリシア日記
2023.12.15 update
アリシアをつぶすには?|看板屋の広報が真剣に考える(1)
とっしーさんはよく、本を貸してくれる。
珍しく「早く読んで」と急かされたのが、阪本啓一先生の
「たった1人」を確実に振り向かせると、100万人に届く。
https://amzn.asia/d/a2Ju4DR
「君のビジネスをつぶすには、どうすればいい?」
のっけの質問から、謎。
あー、大切にするものにフォーカスするのね。
なんとなく質問の意味は理解できた、気がした。
アリシアのビジネスは「集客の課題解決」
看板がこの世からなくなっても、集客の課題は解決できる。
パソコンがなくなっても、集客の課題は解決できる。
事務所が流されても、アリシアはつぶれない。
私なりに考えて出した答えは「社長」。
社長であるとっしーさんがいなくなったつぶれる。
どんな中小企業も、社長がビジネスそのものだと思ってる。
でも、本に書いてある答えは違った。
本に書いてあることが必ずしも正解とはかぎらないけれど、その理由にとても頷けた。
あなたも、自分のビジネスをつぶす方法、一緒に考えてみません?
つづく。
マーケティングとブランディングの本「たった1人」を確実に振り向かせると、100万人に届く。に基づいて、広報担当が「アリシアをつぶすには?」を真剣に考えてみるシリーズ。
自分の中で噛み砕いて答えを出せるまで、つづく。
Other
Entries
-
制作ストーリー2024.08.26 update店舗の2階に誘われる。まるでおとぎ話の世界に迷い込むように。|Sweet’s canonのサインブランディング企業と社会を接続する。私たちは誰と関係性を構築したいのか。こちら側から一方通行の情報は、理解されにくい。何を伝えたくてどんな人に知って欲しいのか。 今回は2階にカフェがあることを伝えたかった。 2フロアの営業で1階のケー […] -
大切にしていること2024.01.12 update【対談】ロゴデザイナー 佐藤浩二(COSY DESIGN) × サインデザイナー 岡野稔功(Alishia inc.)佐藤さんへのお客さまインタビューを終えて撤収するつもりが、流れるようにはじまった対談。 自分の仕事が大好きで、誇りを持ってデザインでの課題解決に取り組んでいることが伝わってくる。そんな対談でした。全文を載せられないのが心 […] -
【記事】看板に対する思い|お客さま体験談2023.11.30 updateお客さまの声「看板は活力。スイッチをONにしてくれます」|舌好鳥・大阪府岸和田市こんばんは、アリシアです。 今回は、焼肉スタイルの焼鳥居酒屋 舌好鳥 の宍戸さんにお時間をいただき、看板をつける前後の変化やアリシアと関わってみた感想などをインタビューさせていただきました。 お忙しい中ご協力いただき、あ […]
看板・サインに関する
お問い合わせ・ご相談はこちらから お問い合わせをする
お問い合わせ・ご相談はこちらから お問い合わせをする


