Alishia is sign maker! Based in Osaka.
We will make the original signboard that is most suitable for you.

Alishia Blog

トッシーの日記
2023.12.31 update

他人の物差し

他人の物差し

あと4ヶ月で僕43才になる。
得生まれ(早生まれ)ってやつで、
小学校の時は、手足が小さく、当然
足も早くなかったので、モテなかった 笑

中学校に入り、初めての身体測定で
身長が141.3CMだったことを今だに
覚えている。どこが得生まれなのかと
ずっと思って生きてきた。
気になったので今更ながら調べてみたら、
下記のようにあった。

リンク:https://www.nikkei.com/article/DGXBZO53048720R20C13A3000000/

昔から視力が良く、親もまた良かった。
「あんたも目ええから、はよ老眼なるで」
と言われいて、40をまわった途端、なった。
マンガみたいな話、ある日スマホが
遠のいていたってヤツ。
今の焦点距離は、40CM程度かと。
だいたい腕一本伸ばし切ったくらいで
ちょうど細かい文字が見えるといった具合。
気づいた瞬間、あっ!と声がでた。

という流れで眼鏡
始めましたっていうお話です、今日は。

今まで勿論裸眼で生きてきて、コンタクトも
眼鏡も縁がなかったから、今アイライフを
むしろ楽しんでいるところ。1年ちょっとで
3本目のメガネを購入。昨日引き取りに

1本目は尖ったヤツが欲しくて、なんかこう人が
持ってないような唯一無二なヤツ〜。みたいな
イメージが欲しかった。一目惚れで購入。
遠近両用ってヤツでカメラやってる人は
よくわかるけど、端の方で水平垂直がわかるもの、
例えばビルとかドアとか見ると、魚眼レンズ
みたいに歪む。デザインの仕事やってるから、
やっぱり最初気持ち悪くて酔いそうになったけど、
慣れれば特に問題なくなった。

2本目は逆にシュッとしたやつを買った。
同じ店。因みにパンチの効いたヤツしか売ってない。
私感。

最近買った3本目。ずっと憧れてた黒縁。
でもずーっとかけてみては似合わんなー、
俺には黒縁はあああ、と思っていた。
自分で違和感がある。でも欲しいんよねーみたいな
話をオーナーとやりとりしてた。で似合ってますよ
と一言。加えて似合って見えるかどうかは、
他人軸なので、僕を信用してくださいと。
確かに!

第一印象って、日に日に上がってる気がしてて
スピードが速くなってる。どうも初めまして〜
みたいなことやって、この人は人当たりがえーな、
仕事できそうやな、情熱的やな、清潔やなとか。
逆に横柄やなとか、テキトーやな、時間にルーズやな
みたいな。データなんかな、数のパターン化。
自分ごとに置き換えて内外が魚眼のような
歪みがないようにお相手に伝えたい。

印象操作って言葉は悪いイメージのように
聞こえるけど、現在に違和感があるなら、
整えていけばきっと変われる。
男のオシャレはパンツから〜。って
ウルフルズが歌ってる。

健康、服装、言葉遣い、接し方。
セルフブランディング。
感じて欲しいその姿に整えていこう。

黒縁似合ってますか?
似合ってなかったら店主に文句言います 笑

Maison Sanstitreさん Instagram:https://www.instagram.com/maison_sanstitre?igshid=NzZlODBkYWE4Ng%3D%3D

人と一緒はイヤ!な人はぜひ。
見た目だけでなく、実用性についても
相当寄り添ってくれるええ店主です。

師匠がたまたま触れていました。
共感します。

note記事リンク:https://note.com/kjoywow/n/n6c6c2a48e5e1

看板・サインに関する
お問い合わせ・ご相談はこちらから
お問い合わせをする